新規客獲得のためのブログ更新方法とは?

 

新規客獲得のためのブログ更新方法とは?

 

今回は「新規客獲得のためのブログ更新方法」についてお伝えします。

ブログやってますか?

どんなことを書いていますか?

お客様にどんな行動をしていただきたいがためにブログを書いていますか?

 

ブログは、ただ更新すれば良いというわけではないんですね。

よくあるケースが、義務的に毎日ブログを更新されているというケース。

毎日ブログの更新は、とても大変です。

 

ネタが尽きてしまうので、ある意味では日記のようなブログになってしまいかねません。

他人の日記ってどうでしょうか?

書いている本人からしたら面白いと思われるものかもしれませんが、お客様になられるような方からしたら、ちょっと敬遠されてしまうようなものかもしれませんね。

 

前提として、

お客様を獲得できる、新規客を獲得できるブログというのは、

 

「相手にとって利益となるもの」これが書かれているブログです。

読み手の側からしたら、自分自身の利益になるようなことが書かれているブログは継続して読んでいただけますが、単純に日記や、自慢話しか書かれていないようなものは、見なくなってしまうでしょう。

 

さて相手にとって利益となるような情報とはどんなものでしょうか?

ここで単純にあなたの商品の紹介をバンバン書いているというのはだめですよ。

 

売り込みをブログでされて楽しく読まれる方はそうはいないと思います。

相手にとって利益があるものは大きく分けてこの2つをまずは書いていけば大丈夫です

 

1、お客様にとって利益になるにはこうしていくと良いですよという情報。そこに商品が絡んできても良い。

その商品自体がお客様にどんな良いことがあるのかこれを踏まえた上で書いていくのは良いでしょう。

あくまでお客様にとって良いというのが大事で、単純に商品の特徴をプッシュしていくというのはNGです。

 

お客様にとって良い情報と、単純な商品の特徴の分類分けのやり方はまた別の機会でお伝えするでしょう。

 

2、自分自身の商品とは関係がないけれども信頼が上がるような情報

これに関してはやりやすいのは他者のレビューを行うことです。

要するに他者紹介を行うという事ですね。

 

例えばYouTubeやTwitterなどをご覧いただけるとわかると思うのですが、非常にアクセスを集めるのは他者紹介を行っている動画や書き込みです。

 

要するにこの商品使ってみたよとか、これ食べてみておいしいかおいしくないか判定したよと言うようなものです。

 

このレビューが上手ければ、自分自身のことをあれこれ説明しなくても、信頼を上げるということが出来てしまいます。(ただし、ある程度本業と関連したものを紹介する必要はあります。全然関係の無いものを紹介しても、ただ遊んでいるように見えてしまいやすいです)

 

まとめると

 

基本的に大事になってくるのが、どのようにして「信頼」をあげていくのかどうかです。

 

インターネット上というのは、直接会いたいしてないわけですから信頼というものが非常に大切になってくる。

 

その中でご自身の信頼を上げていくためにはいかにしてお客様にとって利益があることを情報発信できるのか、

他の人たちを公正にレビューができるのか、紹介ができるのかです。

 

ただ単純に、あなたの個性を発信していけば良いというわけではありません。

言い方はきついかもしれませんが、相手からうざいと思われてしまってはダメなのです。

 

いかにお客様からあなたの発信する情報がありがたいものだな、参考になるな、頼ってみたいなと思われるものにできるのか。

 

ここが新規客獲得のためにブログでどのようにして信頼を上げていくのかという方法の1つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です